2006年12月13日

お絵描きバトン

お絵描きバトンをU1さんより御指名賜りますたので答えていきまっす。

●今まで最も描いたと思われるキャラは?(版権創作どちらも)
自サイトの「ルル」が最多だと思います。
落描き絵なんですけどね…


●何色をよく使いますか?
オレンジ、赤っぽいピンク


●使うのが苦手な色があれば。
パステル調の色


●人物を描く際に、何処から描き始めますか?
前髪の左側から


●消しゴムのカスさえ愛せるキャラクターは?
ルル??


●完成までに一番時間が掛かった作品は?
うへ〜、めんどくさい
ekaki1.jpg


●絵が上手くなりたい時は、どんな手段を使う?
参考資料を見てカタチをお勉強する。


●この絵を回してくれた人の絵の感想は?
強弱のある描き込み、おさえた配色、ポージングがカッコ良いよ


●自分の得意な画材は?
Adobe Illustrator


●苦手な画材は?
水で溶かす系はすっごい苦手ですたい。


●自分の絵に対してどう思う?
手と足が特に上手く描けないのに加えて、デフォルメ具合が何となく顔と
不釣り合いな気がして仕方ないス。
シンプルかつ魅力のあるデフォルメ絵にならんかな〜、と模索中。


●雑誌を参考にしたりしますか?
イラストよりも背景デザインとかの方で参考に。
あ、服のネタに詰まったら時折見るかな。


●自分の絵で好きな処はありますか?
目・髪


●絵を描く時についしてしまう癖は?
途中で自画自賛、そしてその後やっぱり鬱に(笑)


●右向きの顔を描くのは得意ですか?
描けるけど左向きよりは苦手です。


●どの位の頻度で絵を描きますか?
週1描いてるか描いてないか。
まずいな…もっと描かねば


●スランプの時の対処は?
しばし絵から離れて再び描きたくなった頃に描いてみると以前よりも
上手くなっている気がします。
これをサイヤ人効果と名付けてもいいでしょうか?


●絵を描く際に必要な物はありますか?
思い付き


●主線は迷い線が多いですか?
下描きで酷い時は線がよく分からないです。
イラストレーター上で新しく描いてる感じ(笑)

●自分にとって絵を描く事は?
自分表現・お楽しみ


●今後の目標
現在の納得いくレベルに到達する頃には
また上のレベルを目指して〜、
みたいに延々と成長していきたいです。


●あなたが影響を受けた絵師さんは?
結構いますけど、大まかにあらわすと
鳥山明→藤島康介→冬目景
の順ですルル。

●自分の好きな絵師さんは?
プロアマともにたくさん。
プロの絵師はプロフィール参照。

●人と動物どちらが書きやすいですか?
というか人ばっかし描いてます。


●昔の絵を見せびらかして下さい。
ekaki2.jpg

おい、今これを見て後悔しただろ?
俺もしたよ………
自分の方向性を全くつかめていない頃です。
いや、それ以前に色々問題が(笑)


●自分の絵のチャームポイントは?
かわいい+カッコイイ=かわこイイ

●ファンタジーと言えば、真っ先にどんな生き物を描きますか?
魔女っコ、吸血鬼っコ。
うそうそ、多分エルフっコを描くと思います(笑)

●一発書きで自分が最も愛を注いでいるキャラを描いて下さい。
ekaki3.gif
常に一発描きでした。


●キャラクターを考える時によく思いつくのは女?男?性別無し?
むしろほぼ女を思い付きます。
男を描くなんて中々無いです。

●昨日は何の絵を描きましたか。
ルル。

●一番描くのが楽しい部位はどこですか


●他人の絵で一番最初に見てしまうところはどこですか?
主線の描き方

●背景を描く際に、つい逃げ道にしてしまう書きやすいものってなんですか?
描くというよりも、デザインを用いてカッコよさげに見えるように…

●好きな配色は何ですか?
白+オレンジ+灰色

●一番最近描いたキャラは?
ルル


●絵柄は変わりやすいですか?
うつろいやすいものなのだよw

●描くときに気をつけている、気合を入れる部分はどこですか?
線と線の重なり合う部分の強弱

●鼻をリアルに描くことはできますか
やりゃぁそれなりに描けまする。
けど画風ぶち壊しでんがな。

●耳をリアルに描くことはできますか
鼻に比べたらチョッチ難しいでつね。

●今一番チャレンジしてみたいアナログ画材は?
ドクターマーチン

●好きなモチーフは何ですか?
女の子w

●影の色、どんな色を良く使いますか?
基本的にベースの色の明度を落として彩度を若干高くする感じ。
ってフツーか。


●次回作を予告してください。
イラレのルル


●最後に質問を一つ付け足して下さい。
作品のリメイクってやる??

「うぃ」

●バトンを回す人
長いからねぇ、気が向いた人は頑張ってみてちょうだいです。
posted by 4423 at 02:52| Comment(0) | TrackBack(1) | バトン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/29524263

この記事へのトラックバック

お絵描きバトン
Excerpt: だ〜いぶ前にCPU君のブログにあったお絵描きバトンに挑戦して、途中で投げ出してた...
Weblog: ROUTE13
Tracked: 2006-12-13 12:21
×

