2006年12月21日

GUILTY GEAR XX ACCENT COREレビュー

20日天神のゲーセンで稼動してたのでチョッチやってきました。
いつものレビューいきますよ?
興味ない人は多分読んでも意味がないと思うので
飛ばす事をオススメします。





まずはシステム。
ボタンは前回と同じですが新システムとして「フォースブレイク」
と「投げ抜け」と「スラッシュバック」が追加されてます。
「フォースブレイク」とはゲージを25%消費することで強力な
必殺技を発動するのです。理不尽なのや使えない技があるので
そこら変で差が出るのではないでしょうか。
そして「投げ抜け」は読んで字のごとく、敵に投げられるのを
回避する行動です。投げが発生した刹那にレバーを前or後ろに入れて
HSを押すだけ。見てから間に合うってレベルじゃねーぞ!
そして最後に「スラッシュバック」こいつは説明に書いてなかった
のですが色んなとこで情報が出回ってるみたいです。敵の攻撃を
ガードする直前で後ろ+S+HSを入力すると直ガよりも有利フレームが
増加し、更にゲージが溜まると見た記憶が…
これはチョッチ確認できてないので放置。
おっと忘れちゃいけませんでしたね、新しいくらいモーションの
「床すべり」と「壁はりつき」を。
「床すべり」は特定の技(カウンター含む)をヒットさせると発動する
状態でして、床をズザザ〜ってすべります。その状態の相手を
殴るとダウン追い討ちではなく、浮き上がるので空コンを叩き込めます。
「壁はりつき」も特定の攻撃をヒットさせた際、相手が画面端に
衝突すると壁にしばらくはりつき、無防備な状態になります。
同様に空コン可能。

お待ちかねのキャラごとの解説。
かなり主観入ってますんでご了承をば。

◆メイン(?)のソル
ファフニ−ルがフォースブレイク(要ゲージ25%)扱いになり、
更にそこから初代タイランへと派生できます(要ゲージ25%)
ファフニ−ルの発生がまずまずなので、割り込みor反確ポイントで
ぶち込み、タイランを当ててスッキリできます(笑)
あ、そういえばファフが1回だけクリーンヒットしたぞ。

ブリンガ−がヒットした際、今迄バウンドしていたのが床すべりに
なりました。うぜぇ!ガンブリが出来なくなってしまったやんか!
中央で当ててしまったら一体どんな拾いをしろと?
画面端なら多少追撃できるっぽいのでまだ救いがありそうですが。

グランドバイパーの締めがアッパーになり、
敵が上空に吹き飛びます(受身可)
しかしレバガチャをMAXでやらかすとクリーンヒットするので
追撃可能なんです。俺はグランドバイパーぶっ放し推奨派なので
(ちゃんと狙って撃ってますよ)これは嬉しい変更点ですなぁ。

サイドワインダーのクリーンヒットするポイントが相手の中心辺から
顔の間くらいに変わりました。おかげさまで跳ね返りの位置が必然的に
低くなる為、スラッシュで個人的に開発したレシピがお釈迦になって
しまったではないですか。
ぶっきらからのクリーンヒットも今のトコ2種類しか出来ません(涙)

ライオットスタンプCH時のバウンドがスレのパイルCH並の跳ね返りに。
びっくりして反応出来ませんでしたがな(笑)
次からは確認してサイドワインダーCLしたいなぁ。

2K→6Pのガトリング削除(?)対戦中は繋がった気がしたのですが
コンピュータ相手の時は繋がってなかったんですよ。
何だろこれ、相手が喰らってくれただけで実際繋がらないのかな?
だとしたら下段始動のコンボが少しさみしくなるなぁ。
2K→5S→6Pにするか……

空中リボルバーの青削除(?)1回も出ませんでした。
タイミング変わったのかな??たまに低空青で奇襲として使うのに……

特に目立ったポイントはそんなとこでしょうかね。
あ、ヴォルカはどうなんだろ?やっぱり結構ダメージは高いと思うんですよね。
若干隙が増えたのかな?さすがにスラッシュのSヴォルカは強すぎましたしね。
たたき落しは9HIT超えても受身とられなかったんですけど、仕様かな?

それからコンボですが

◎ぶっきら→ダッシュJS→JHS→SWCL→SWCL→HJS→JHS→レッテロー
 2度目のSWはジャンプした瞬間入力する感じ。重量・中量級(一部)で確認。

◎ぶっきら→JS→SWCL→JS→SWCL→JS→SWCL→HJS→JHS→レッテロー
 こいつは叩き落としが入らない気がしますルル

◎5S→6P→ガンブリ→ダッシュ近5S→2HS→慣性付きJS→JHS→レッテロー
 床すべりを起こした後の空コンはあんまりやりすぎるとノックバックが
 激しくなるのでレッテローが当たらなくなる恐れがあります。
 画面端コンボ。

◎グランドCL→JD→SWCL→HJS→JHS→レッテロー

こんな感じです、もっと巧い拾い方とかありそうだけどなぁ。
俺個人としてはソルは今のところ、前回と同じくらい強い感じです。



◆真のメインの聖ソル
フォースブレイクのファフニール。ソルのそれとは全く比べ物に
ならない程お強い技。発生は早いわカウンターなら浮いて空コン入るわ
近距離なら通常ヒットでも空コン入るわ、そのうえ下段なんですよ。
中段のバリエーションが多い聖ソル的に、コレほど美味しい(反則)技が
あるのか?ってなくらい勝手がいいです。
これに上半身無敵とかがついてたら叩かれまくりですな(笑)

チャージゲージの溜まりがものっそ速くなりました。
ロックイットCHした後にチャージをするとレベルが3まで上がります。
おいおい、スラッシュで一生懸命上げていた自分がバカバカしく
なってくるではないですか。
しかもレベル2以上の技を使用したら一気にゲージが1になるのではなく、
徐々に減少して終いにはレベル1のスカスカ状態まで下がります。
んで、それを食い止めるのがAC。
リボルバー3→ガンブレ2は確認済み★もう一回ガンブレが入るかもですね。

チャージがキャンセルから出せるようになりました。
しかも硬直がやたら短いので、劣化版フォルトレスキャンセルみたいな
使い方ができるのです。よりゴリ押しに磨きがかかりますな〜。
足払い→チャージ(即止める)→拾って空コン なんてのも可能です。

遠距離Sがソルの5HS並のリーチになってしまった。
今迄届かなかった距離からの攻撃にみなさんたじろいでおります(笑)
くらえ5S→6HS!

足払いが激しく長くなりました。長く、というよりも伸びるって感じかな。
アンジがもうあんまり恐くないです。

5HSが1段ヒットの技に変更。
つーことはですよ、空中の相手にカウンターヒットさせる際、
2段目を当てないと低空ダッシュコンボが出来ないという悩みを
抱えなくてもいいということですよね??

JSの判定が縦・後は減り、横に広くなりました。
おかげでダッシュ近Sからのてやこんがむずかしく……(出来ない?)
まぁ一応F式は健在だからまだ何とか(笑)〜

JHSカウンターヒット時床すべりに変更。
ゴルァ、画面端以外の追撃がショボくなるだろうが!

JDの浮きが低くなったので、JD後の拾いに気をつける必要有り。
事前に当てる技をディレイかけながらやらないといけない感じ。

画面端で投げた際、画面はりつき状態になる。
投げコンのレシピを改善しなきゃですね。

ロックイットの発生が遅くなり、5S・2Sからでは繋がらない。
カウンターヒットすると床すべりになるので追撃するなり
チャージするなりご自由に★

ブロックヘッドのレベルを上げても飛距離は伸びず、
レベルに応じた大きさ・ヒット数の火球が出るだけになりました。
つ……使いにくい………

ガンブレイズの炎が出る前に聖ソルがダメージを受けると炎が出ない。
攻撃くらいながらも炎が出て相手カウンター、みたいなふざけた
状況がないので良い感じの技に落ち着きました。
ヒット時の浮きが低くなってしまったので、HJコンボを見直す
必要がありそうです。

新しいコンボ(チャ=チャージの略)

◎2D→チャ→5K→5S→JP→JK→JS→JCJHS→シュトルム
 密着状態なら仕込みHJコンボもいける悪寒。

◎JHSCH→6HS

◎ファフ(密着)5K→5S→JS→JCJS→JHS→シュトルム

◎ファフCH→ダッシュJHS→JD→JCJHS→JD→シュトルム
 あ、これは妄想ですルル(笑)

◎ロック3→HJシュトルム3→ダッシュJHS→JD→JCJHS→JD→リボルバー1
 これも激しく妄想ですルル(笑)

なんちゅーか、スラッシュと比べてかゆいとこに手が届くように
なったキャラ。届きすぎて正直困ってます。
だって対戦で使った時に空気が悪くなったもん…
これがスラッシュでカイを使っていた人の気持ちか!!
いいよ、それでもしばらく使い続けてやるもんね!
あ、体感ですけどザッパも強化された感じで、
聖ソルじゃちょっとキツイかもです。
幽霊出たら飛ばないBHBでどう消せっちゅーねん!
たまたま相手が巧かっただけかな?

◆今回ちょっとシビアなスレイヤー
フォースブレイクの「ビッグバンアッパー」と「パイルバンカー」
「ビッグバンアッパー」は一瞬で前ステップくらいの距離を詰めて
下から突き上げる攻撃。キャンセル不可(?)でガードされたら反確
ですが、ぶっ放さないでちゃんと使えば強いス。
落ちてきたとこを拾えたりもします。
そして「パイルバンカー」、これチョッチ理解できてないのもあるけど、
微妙じゃないですか?当たれば壁はりつき状態になりますが、
追撃できるのかな?

ガトリング大幅削除。ちょwww何考えてやがるwwww
と言いたいとこでしたが、目押しがあるようですので安心。
攻撃の終わり際に次の攻撃入力。
攻撃モーションを見ながらガトリングをする感覚なのかな?
やりようによっては強化かもです。
特に2K→2HSなんかはもう。
確認できたガトリングは以下。
・5S→5S ・JP×N ・JP→JK ・JK→J2K

新技のJ2K。クロスの2段目みたいな感じの蹴り。
回転してる間、ちょっと滞空時間があります。

5Kは必殺技キャンセル不可。
つまり5K牽制→マッパ→RCコンボが出来なくなります。
けどジャンプキャンセルを使えば擬似的に連続技(繋がる)になりました。
5Kの後に2369P・Kか8236P・Kと入力すればできます。
失敗してジャンプとかしたら恥ずかしいですけどね……

6HSも必殺技キャンセル不可。くそう、6HS→パイルのロマンを返せっ!
空中ヒットさせたら5Pで拾って空コンです。

2HSノーマルヒット時でも相手が浮くように。
その後ビッグバンアッパーが入ります。
これが今回のスレの基本コンボになりそうな悪寒(ゲージ使うのに)

ダンディーステップ(回り込み)が追加。
そこからいつも通り派生技や下段で択る。
暴れられたら簡単に潰れましたが、2Kなどで下段を意識させとくと
効果的やも?だって今回下段が強いですもんね。

イッツレイトがDステから単発で出せるように。思った以上に微妙。

ではでは新コンボをば(VIPPER=ビッグバンアッパーの略)

◎2K→2HS→VIPPER→空コン
 ここからの空コンはまだ試してないんですよ。
 落ちてくるのすっげ速いしノックバックありそうだし…

◎吸血→2K→2HS→VIPPER→空コン
 吸血もこのコンボのおかげで日の目を見るか!?

◎クロス→JP→JK→J2K→JK→JCJK→J2K→JD→(フットor直下)
 J2Kの次が目押しになります。タイミング的にソルのDループみたいな?
 今のとこ空コンは相手の高さによりますが、こんな感じで安定してます。

◎6HS空中ヒット→5P→空コン
 くっそ、6HSの後はアンプレイトかパイルだろーが!

下段コンボの精度を上げればかなり強くなるんではないでしょうか?
その時に回り込みDステが生きてきそうです。
そうそう、直下のバックファイアのダメージが上がった気がするんですよ。
アクセルにバックファイア当ててぴよらせ、
ノーゲージ2コンボで8割減りました。
2ヒットじゃなかったのにスゲー!!
posted by 4423 at 12:43| Comment(2) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おいーす
御久しぶりでーす

おいらも今日やってきましたよソルで。
ちょwwwブリンガーwwwこれはないだろwww
でしたけど
あれってなんか当り判定があるくさかったんですが。バウンドする時と床滑りの2種類があるようです!
床滑りがすごくうぜくて真中で当てた時にゃあ悲惨すぎます!滑るよどこまでも〜状態。

なるほどファニフールからのタイランは初代に切り替わってるんですか!普通にタイラン出せるからなんだろうこのコマンド・・・意味あんの?っておもってました。

ほぼ俺のコンボはファニフールやブリンガーからのクリーンヒットに頼ってたので大変です。慣れるまで時間かかりそう・・

そうそう最後のイノ。
なんだか秘密がありそうですね。弱過ぎンだよ!っていわれてそのまま長くて辛くてうざすぎるスタッフロールが流れるよどこまでも・・

ていうか新機能満載で地上戦で開発したコンボが約半分の10ぐらいしかいかなくなってしまいました・・
空中も合わせられんし・・クリーンヒットとブリンガーだけで18はいってたのに・・
ちくしょう!
Posted by hiro at 2006年12月21日 23:12
おヒサシです!!
ブリンガ−の床ズザ−はちょっと困りますよね〜(涙)頑張って走ってガンフレイムが当たればいいんですが…今度やってみよ。
バウンドはカウンターの時のみになってしまったので、確認するのが大変ですよね。

ファフ→タイランはちょっと離れた相手に割り込んで、ダメージ稼ぎにタイランへ派生、みたいな感じで使っておりまする。ちゅーか、フォルトレスしてなかったら結構削れるんですよ(笑)いきなり出したら中々フォルトレスをしないみたいで、トドメに使ってたりもします。

あ、イノの後に聖ソル出てきました!
途中の敵さんを覚醒でトドメ刺しまくり、かつ1ポイントもとられないのを心掛けてたら、イノが転移した後に聖ソルの時代に飛ばされて… 鬼のような強さですた(涙)

う〜ん、10ヒットでも十分な気がするんですが(笑)18ヒットとかがイキすぎなんですって★
Posted by 4423 at 2006年12月24日 14:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。