2005年10月08日

ギルティギア/

少し前にギルティギア/が稼動されましたね。
ギルファンの皆さん、もう手はつけられました?
マイナーチェンジなだけあって、大幅なシステム変更は
無いものの、キャラ性能が多少違っているので
それなりに新しいゲーム展開になりそうな気がします。
大分遅くなりましたが、個人的な使用キャラのコメをば。
技名違ってたらスンマソン。


◆メインのソル。
大きな変更点はうんこDループの削除。
ジャンプDの受け身不能時間の短縮が原因みたいですね。

ヴォルカニックバイパーのダメ−ジ増加。
パイルやアクセルのカウンター技くらい減ってないですか?
自分はヴォルカぶっぱなしは怖くてあんまりやらないんですが、
友人がよくぶっぱしてくれるので、痛い目みてます(笑)
単純計算でいくと、青リロでループを使っておらず、
かつヴォルカぶっぱ大好きな人って勝率上がるってことか?

それから新技のサイドワインダー(以下「幸」)
単品では起き攻め、空中で逃げる時のリーチ長い攻撃(ソルにしては)
くらいしか使い道を思い付きません。
しかも、1ジャンプ目で伸びきる前に撃ってしまったらジャンプ慣性が
ついて、スレイヤーのフットルースジャーニーみたいに飛んでしまい、
残念な結果になってしまいます。
利点といえば、クリーンヒット時に壁バウンドするので、
ループ出来るという点でしょうか?
Dループが消えてしまったので、これにロマンを求めるしか無いのか。
でも幸ってGBが著しく低下するみたいなので、あんましオススメ
出来ないみたいです。しかも難易度が高いですし。
幸のクリーンヒット(以下「幸クリ」)の条件は当たる位置によるもの
らしいです。Dループの時にも高さの調整とかありましたが、今回のは
当る位置、こりゃぁ微調整が大変。身体の中央くらいでしょうか?
ということは、安定してループさせるには、決ったレシピで適当に叩く
のではなく、テメェの目で刮目しろ、ってことみたいですね。
幸いジャンプDのキャンセル受け付け時間が長くなったみたいなので、
少し高めの位置で当てつつ、イイ位置まで引き付けて幸を。
って感じでループを狙うのがいいのかな?
何回かそれで決りますた。



◆もう1人のメイン、スレイヤー
大きな変更点は、ジャンプD受け身可能と、6Kと6Kフェイントの発生が
遅くなっていることと、空中ダッシュの距離が短くなったことです。

ジャンプD受け身可能は痛いですなぁ。
空コンの締めで起き攻めに持っていきたいとこなんですけど。
フットルースでダメ−ジ狙いの戦法になるのかな。
6Kとフェイントは見て反撃余裕っぽいので、なるべく封印の方向で。
その代わりに新技のマッパフェイント(以下MF)がかなり使えます。
相手が慣れていない場合はガトリングからのMFだけでわからないです。
慣れてきたとしても、MF→5K→マッパ、みたいに使い分けて攻めれば
それなりに使用価値がある気がします。あ、でもガトを直ガされたら
フェイントは危険ですね。ガトリングに繋がる技で暴れられたりしたら
それこそ残念な結果に。

距離の短い空中ダッシュ、移動にはあまり使えないですけど、
接近戦ではかなり強いかもです。
ガトリングから低空ダッシュSとか使えば固めができそうな。
ただ、多用は禁物ですけど。

あ、もう一つ大きな変更点が!!
無敵付加技の無敵時間が短くなりまんた!
リバサで無敵マッパ使いましたけど、上段無敵とかではない普通の
通常攻撃に潰されたんですよ。タイミングシビアなのかしら?
無敵付加の使い所が難しくなりましたなぁ。
って、あんまり無敵付加は使わないんですけど。

小さな変更点はパイルの発生が早くなったとか?
ということは、マッパRC(RAPTURE CHANNEL(笑))
→HS→パイルがレバガチャでも抜けるのが
難しくなったりしませんか?この前友人にそれやられて、
抜けられなかったのでそう思いましたが。
6HS→パイルの安定コンボよりダメ−ジ高いので、検討してみませう。


◆サブの闇滋。
大きな変更点は疾のHIT・ガード問わず追加攻撃に
派生する点と、それの中段解除ですな。
中段解除の所為で攻めの主体だったガード困難な、所謂疾ハメの削除。
しかし追加攻撃のお陰で(しかも2HIT)固めが強化され、さらに中段の
3Pの追加により、違うパターンでの起き攻めが楽しいです。

彩のダメ−ジが激減し、またHIT後に追い討ちができなくなりました。
一応青キャンすれば出来ますが、ゲージ25%に見合うかどうかは謎。
彩がダウン復帰不可な故。
あ〜あ、ダメ−ジ源だったのに・・・・・

針の効果が多段HITから、1HITのバウンドする技に変わりました。
起き攻めの低空針RCからのコンボがやりにくいのかな?あんまり使わないですけど。

新技の風塵派生の燐。
HITすると地面にバウンドして、状況次第では追撃可能というちょっと嬉しい技。
おまけに硬直が短いので、スキがあんまりなさそうです。
発生が恐ろしく長いんですけどね。
5HSカウンター→HS風塵→燐→5P→陰のセットで使いたいとこです。
燐は最速ではなく、HS風塵の壁バウンドを少し引き付けてから出すと当たります。

青リロ時代の遠Sが今回6Sに変更、お陰でいつでも出せるぜぃ。さらに強化された模様。
友人相手に6Sを振ると、グランドバイパーやパイルで隙間をよく狙い撃ちされます。
よ、読まれてるの!?見てからじゃ間に合わないぞ?

足払いHITした場合、地面に落ちるまでの時間が短縮され、
足払い→風塵RC→空コンがまず壁際でない限り当たらないような気が。
足払いカウンター時ならいいのかな?


◆遊んでいる聖騎士団ソル。
いんや〜、ソルとの違いがかなりありますな〜。
近寄らないと何も始まらない、ってとこは一緒だけど(笑)
チャージシステムが中々面白い、かつ厄介。
チャージしないと使えない技が多すぎるよ〜。
技使用後にDボタンを押す事によってアクションチャージ(以下AC)、
っていうのを行い、一気にゲージを増やす技がありますけど、
青キャンしないと中々危ない代物。

ブロックヘッドバスター。
剣の柄の下の部分から炎を出す技。ダメ−ジは驚くくらい低いけど、
固め要素としてはイイ感じ。レベルが上がれば上がる程、出せる炎の
射程とHIT数が増える。
レベル2以上ならガードされててもACは青キャンなしでいけます。

ロックイット。
スレのマッパのちょい遅い版みたいな突進技。
こちらも固め技として優秀かと。
レベル1なら2Sキャンセルでゴリゴリ押していきたいところ。
レベルが上がるとモーションが増える。
レベル2は状況次第では追撃可能。レベル3は追撃確定・・・だっけ?

ガンブレイズ。
グランドバイパーみたいなモーションで敵をくぐり抜け、
軌跡に炎を設置して間欠泉みたいに吹き出す技。
知らない人には効果絶大ですな、ガード逆になるし、固まっちゃうし。
ある程度慣れてくると下段攻撃で潰されるんですけどね。
でも先読みで対空としてはイケます。
レベルが上がると炎の数が増加。HIT後はジャンプして追撃可能。
カウンターHITしようもんならこっちのもの、きっちりダメを取りたいです。
落ちてきた所を5S(J仕込み)→HS(1段目)
→HJS・D→JCS・HS→バンリボとかできないかな?
むりならジャンプをノーマルにしてS→JCS・Dバンリボかしらん。

シュトゥルムバイパー。
ひざ蹴りヴォルカみたいな(笑)発生に少し時間があり、
しかも初段が地上でないため、RCしても飛んでしまう微妙なヤツ。
この技でACやろうもんなら酷い目にあいます。
なんせ落下中にACやっちゃうんですから。しかもカウンター扱い。
パイルとかきたらどうする!?青無しでは絶対やりたくない。

バンディットリボルバー プロトタイプ。
中段の1HIT攻撃を、バンリボの形で剣を使ってやる感じ。
時々ガード崩しでやります。空コンでは締めに使いたいですね。
レベル2の時はたたき落としがありますんで。

チャージ。
Dボタン連打でゲージが上がります。特定のタイミングで叩くと、
足元から炎が湧き出てぐいぐいゲージが上がります。

チャージバースト。
チャージ中にHSを押すと青バーストっぽい効果を発動。
あ、空投げくらうかどうかの確認は出来てないです。
果して使い道があるのかは謎。チャージ中の反撃として使うのかな?
けどガードされたら残念な結果に。

サーベイジファング。
ドライン状態のガンフレ。
レベル2で撃てば、暗転後にガードしても間に合わないという優秀さ。
これにテンションゲージを費やすか、AC青キャンで細めに消費するか、
で別れるんでしょうね。相手の動きみて、よくぶっぱしてます(笑)

タイランレイブ ver.Ω
レベル1はβの2発目のモーション。
レベル2はそれの後に初代タイランの初段。
これは壁バウンドするので追撃可。
レベル3はそれの後に1HITの初代タイランの斬り上げモーション。
2段目まではダメ−ジ少なく、3段目が鬼のように強いので
タイランはレベル3でやりたいですなぁ。
ちゅーか、個人的にカコイイ★

ドラゴンレイブ(テキト〜)
ドラインして乱舞攻撃の、ラスボスソルが使ってくるあれです。
正しい発動条件は知らないけど、
レベル3、ゲージMAX時に6321463214+Sで発動確認。
入力後に暗転し、ドライン状態に。そこからボタン入力しなくては
いけないみたいなんですけど、タイミングが分からん!!
すぐ中断されて、ドライン解除されちゃうのは俺だけですか?

基本的にジャンプがクソ低いので、ダークエンジェルとかやられると
きっつい気がします。けれどそれを活かしてコンボも作れますな。
画面端でダッシュ近S→JS→JHS→JDから着地して吹っ飛んだ敵を拾ったり。
一応端以外でも近S→JS→JHSまでは入りますけど、
JDが当たらないし、かといってJHSで止めて着地攻撃しようとしても
繋がらないです。近S→JS→JDで我慢してます。
でもまだあんまり研究してないので、
きっと何かいい方法が・・・・見つかるといいですね。

以上、長文で疲れますた。
posted by 4423 at 00:33| Comment(2) | TrackBack(1) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「青リロでループを使っておらず、かつヴォルカぶっぱ大好きな人」って僕スかね?(笑)

そうそう、たしかスレでダッシュ中(消えてる時)にジャンプ入力するとダッシュ慣性付いたジャンプができるようになってるよ。
いい使い道探してみて〜
Posted by u1 at 2005年10月08日 00:57
あはははは、よく分かってらっしゃる★
ちゅーか、該当する人は沢山いますよ。

おぉ!そうすればダッシュ慣性が付くんですか!
どっかのサイトで見ましたけど、ダッシュ慣性
付けて直下をやると、面白い事が起こるみたいですよ〜。お試し下さい。
Posted by 4423 at 2005年10月08日 01:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/7855326

この記事へのトラックバック

GUILTY GEAR XX SLASH
Excerpt: ついに「GUILTY GEAR XX SLASH」が稼働。久々の新作に胸を躍らせ...
Weblog: ROUTE13
Tracked: 2005-10-08 00:53
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。